2020年4月26日日曜日

B’zのライブが見れるなんてありがてぇ


 どうもこんにちは。
 みなさんいかがお過ごしですか?体調大丈夫ですか?

 さて最近はB’zのライブが公式Youtubeチャンネルで見られるLive Gym -At Your Home -なる計らいのおかげで、よー見ております。
 
 DVDは99横浜から18Hinotoriまでしか持っていないので、最新作やJapより前の作品に触れられるのはありがたいですね。

 イヤモニ使わずに大きな会場で歌うってほんとすごいし、Zeroは本当に電動ドリルつかてたのか!と思ったり、純国産ロックバンド時期に何だか色気を感じたりと、見どころ尽きないっすねー。
 つー感じでなんか色々書きたいけど、時間あったらまたやります!





 敬愛する坂口さんってメタルだけじゃなくて音楽が好きなんですね。この幅の広さはすごい!
 さてここをご覧の皆さんはライブハウスで世話になった人多いお思いますが、飲食店、美容室と並びにライブハウスもダメージが大きいと思っています。


 ・4月1日開店予定がコロナでオープン出来ません!力を貸してください

 これを見るに、諸々現状お金を集めるのは難しそうです。しかし集金の間口は必要なのでこういうアクションは必要だと思います。

 ・SAVE THE LIVEHOUSE

 ・SAVE LIVE HOUSE

 なんか色々立ち上がっているみたいです。

 
【ライブハウスを救え!っていうかちょっと試してみたい】

 僕もライブハウスに居た人として、アイデア出ししておきます。なんかずっと頭んなかでぐるぐるしてたんです。ちゃいるど案です。
 ”お客さんのお家をライブハウスにする”

 ライブハウスに集客できないので、アーティストのライブ生配信をYoutubeで行います。
 そしたら音楽を世界中の人にリーチできると思います。ここで広告効果出ると思います。各々StoreかBaseで物販も行い、Youtubeの動画配信は投げ銭スタイルにします。(もう1個言うとアルバムのライブとかにしたらその時の物販にまた光が当たります。例えば「Hate Crew Deathrollのアルバム完全再現ライブの配信」にしておけば、当時のデザインを流用しながら再販できると思うのでスピードが出せ、また昔のアルバムを今のファンに宣伝出来きます。そしてファン心理として、Hate Crew Dethrollのツアーに参加出来なかったリアルタイムじゃない層はやっぱり当時デザインのTシャツ欲しいし、そのアルバムライブならそのTシャツ着て参戦するというのも叶うという!スケジューリングして6月はAre You Deadツアー完全再現とかなったらファンも大喜び!バンドもキャンセルになったフェスの売り上げ回収出来るし、私はTrashed聴けるなんてサイコーすぎ!もちろんライブハウスの先の見通しも立つという!)

 アーティスト側は音楽のスタイルやパフォーマンスに合わせながらコメント欄活用しても面白いかもですね。最近のToshi?みたいに投票制もありなんかな?コミュニケーション取りながらのライブの形も見えそうですね。諸々問題クリアー出来たら投げ銭してくれた人の名前を最後呼んであげたらスポンサーみたいな立ち位置になってお互い良いかもですね。

 ライブ後は楽屋でYoutubeやZoomでアーティストとファンがコミュニケーション取れる感じにしておいて、その後は”人数限定のファンを交えた有料のオンライン打ち上げ”or"メンバーの打ち上げ配信"をします。ファンの人数少なかったら前者の方がいいかな?ファンが多かったらどっちでも。影響力のある人は前者をやってライブハウスに寄付とかでも面白そう。後者は大人数が集まると思うので裏話やライブ当日の話をしたら、見てる人はまったり飲みながらいい話が聞けて、投げ銭してくれると思います。ここに価値が集中すると思います(西野式)。  
 
 Alexiがやったらまず、僕ちんはハマると思います。
 
 前もってライブハウスとアーティストの取り分は調整が必要ですね。実績が作れたらライブハウス側はこのパッケージを打ち出して、アーティストの活躍の場を提供できます。そしたらライブハウスは収益の構造が現場だけでなく、オンラインに少し足を置く感じになります。また今回と同じように同じ現場で収益が上げられない機会に負けにくいかたちになると思います。


 あと、ライブハウスの録画の映像を持ってるところはそれも使えますかね?権利がアーティスト側が多いのでつかいにくいかもですが、そこがクリアならってそういうイメージもあったりなかったり。

 そんな感じでーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿