2015年1月19日月曜日

日本刀


拙者、剣道もできませんし、武士でもなんでもないですが
やはり日本刀は惹かれるでござる。

そのものもいいですが背景の歴史とかもいいです。
献上されたされたとか引き出物になったとかよりも
鬼を切ったとか、烏が落としていったとかの方がなんだか心くすぐられますね。
神宮とかの神様がどうとか、征夷大将軍がどうとかもいいです。

もちろん棚に隠れた茶道の先生を圧し切ったとか
鉄砲と一緒に切ったとか実際あった話も堪りません。

そして硬すぎると折れやすくなり、柔くても切れない
柔と剛のバランスというか妙?というのか
技術、センス、そういうのも堪りません。

その上切ってなんぼなのに
その性能ではなく芸術的なところでも楽しまれるという。。。


うーん素晴らしい。

いいものはいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿