2020年5月31日日曜日

ありがとう5月


 実家においてあるレギュラーのJackson Randy Vの弦をようやく張り替えました。
 レギュラーチューニングのレパートリー増やします。
 

 変わらずまこちゃんから借りパク中の楽譜。
 Rusty Nailからコピーしてるけど、変わらずソロの始まりの上昇フレーズむずいです。
 サボらず頑張りたい!
 
 Hideのソロってなんか言葉じゃ表せないけど好きなんですよね。
 パタパートを弾くことが多かったんで、正直HideソロはこれとStanding Sexくらいしかコピーしてないんだけど、なんなんだろうね。
 テクニカルすぎないし、メロディー感あって聞くのも弾くのも楽しい。
 なかなかないんと思うんですよね。

 それと同じくらいいいのがTornade of Soulsのマーティソロ。相変わらず後半が覚えれてないけど前半の少しテクニカルな部分と、メロディックな部分と、あとはチョーク。このチョーキングのスピード感。んー、遅さっていうんですかね?求める音程までのスピード感によるニュアンスみたいな。そういうのを感じます。
 あーたくさんコピーしたいな。

 
 そして今日は自分の作った過去作品に救われる日です。
 なんていうか、どんな高級料理や、うまい料理にも叶わない、やっぱおかんの味みたいな。僕は音楽にもそういうものがあると思っていて、どんなにかっこいい曲だったり、有名アーティストのクオリティーが高い物も手作りの方がいい時があると思っています。

 そんな感じで、
 Hate Hate Hate
 Summer is Dead 2015
 Summer Breeze
 Tazeihairanu
 Day Off


 などなど色々あるんですよね。
 ちなみにこないだメタル的マッキントッシュはりんごじゃない!って話をしましたね。
 あーマッキントッシュ恋しくなってくるなーwwwやっぱ2nd?それとも3rd?

 話を戻して、僕が一番最初に曲を作ったのは10年以上前です。
 その時に作った曲がSummer Is Deadでゆーやにベースをお願いした。実家に何日か来てもらってベース弾いてもらってたんだよねー。
 プロで絵を描いてたかえるちゃんにアートワーク描いてもらって、岡崎にたまたまいたタケズプラネットでドラムとミキシング、マスタリングしてもらったんだよなー
 懐かしいなーまこちゃんともよー入り浸ってからなーレオパレス!w

 ちなみに成立しなかった企画も山ほどあって、制作から5thアニバーサリーだったSummer is Deadの2015再録はベースの再録ができず、ギターとドラムの打ち直しで仮Mix。
 Samuraiという曲はあんちゃんにドラムの依頼をして仮で打ち込みしてもらって頓挫。

 2ndアルバムになるはずだったRopshinも結局全ての曲を公開しなかった。
 
 カレー屋も3曲までドラムのレコーディングまでして解散しました。これはまたチャンスあったらやりたいよなー。声出したいやつ、曲が書けるやつがたくさんいる事の楽しさを知ったもんなー。そして何より色々刺激的だった。
 バンド名決めるのも、たまたま集まってミーてしたのが名東区のカレー屋さんだったからとか、たつやの曲の大手術的なアレンジとか、ケンジの曲のトリッキーさとか何もかもが楽しかったなー。


 話は変わりますが、こないだZoom飲みに混ぜてもらった時、みんな音楽を積極的にクリエイトしていない事を知った。
 僕らの一つ上の世代は当時バンドをやりたくて本気で上京を考えてた人もいた。あの時の気持ちがたまに蘇るんだよなー。
 無神論者なー。メンツが面白かった分残念だったなー。
 
 時は進み、時代も状況も環境が変わってしまった。その時のメンツは何をしているか詳しくは知らない。うまくいっているのはケンジくらいだろうか。

 そんな中でもアホみたいにまだ音楽を作りたいし、ギター弾きたいなんて思ってる。
 もっと色々うまくやりたいなー。誰も聞かなくていいと思っていた、自分が好きなように曲を作る当時の感覚と、現在の自分をマッチさせるようなものを。

 そんな青春を突っ込んだ曲の香りが僕の中で蘇り、負った傷を癒して行くような。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿