2017年8月21日月曜日

フィンランド行ってきた 1

どうもこんにちは、1週間ほど行ってたのでまとめも兼ねて上げておきます。

ずーがインスタグラムやってるから気になる人はそちらもどうぞ
azutommyか#子連れフィンランドで出てくるはず!
おしゃんてぃ感が欲しい人はそっちチェックでいつもな人はこっちで宜しくw

さて今回フィンランドに行くきっかけは、ずーがフィンランドに興味を持っていたのと、行くなら今しかない!って感じの大きく2つがあったと思います。

おいらにとってフィンランドってそりゃもう大メタル大国でBodom、ストラト、Sonata、エンシ、Wintersun、最近だとバトルビーストにLost Socity、変わり種だとアポカリ、ちょっと思い出すとコルピ、Nightwish、チュリサス、アモラルなんかもそうだけど大御所から若手まで多くを排出してるじゃん!そりゃ1度は行くっしょ!みたいなノリです。

ずーはマリメッコとかがそういう物的なものもあったと思うんだけど、おいらもずーが唯一意見が一致?したのがフィンランドメソッドでも取り上げられてる教育についてと、今がいい季節だってこと。だと思います。
フィンランドは6-8月が夏で暖かい!けど日本より涼しいので避暑的にももってこい!

そう言えば、忘れてたけど航空券も2歳までは席は無いけど、安くで行けるってのもあったわ!これは貧乏旅行には大事な事!w

あと、フィンランドって税金高いけど教育や福祉に関してのフォローが多い・大きいってのもなんとなく興味あったかな。

タイミングに関してはちょっと悩みました。よくよく見ていたBodomのTuska03のライブ。

こん時はギターがアレクサンダーでAlexiのプレイもキレッキレで堪らない!そんな話は置いといてー
どうせ行くならTuskaに合わせたいと思ったけど、6/30-7/02合わせると滞在期間がどうしても短くなってしまうって事で、今回は期間を優先してのスケジュールにしました。

でもこの時期ヨーロッパはメタル関係のライブ・フェスはめっちゃやってるもんね。その辺もまた今後の為に情報まとめておきたいな。

ちなずーとちーは1週間早く前乗りでしたので、ヘルシンキ空港で集合です。
おいらはこの人達すごいと思うよ。じゃ先に行ってるね☆みたいな感じで行っちゃったので
。。

ずーを送って行った時は国際線はかなり多くて検査もめちゃんこ並んでました。1週間後おいらが行く時は人は多かったけど国際線はがらがらでした。車は6時台でセントレアの駐車場がいっぱいになってたので臨時駐車場に。初めて停めたけど、バスも出てるから意外と楽ちん!

前日に事前のチェックインができずにちょっとナーバスな感じになったけど、全く無問題ー。サクッと荷物も預けて、スタバでお茶してゲート通過ですー。国際線は全然並んでなかったからすーっと通過でした。

セントレアで初めてプライオリティパス使って見ようとラウンジまで行ってみたけど、残念ながらいっぱいで入れませんでしたー。

乗ってしまえば飲んでりゃ到着!って感じでフィニッシュビア!カルフ!
やっぱりみんな移動する時期のせいか機内は満席の様子でした。
ワイルドスピード見てーって、ちょっと腰痛くなるけど、まぁしゃーないって感じで。

吹き替え、字幕なしでSons Of Anarchyやってました。
スラング多いとかそういう問題じゃなくて聞き取れません。。。

そうこうしてると到着!フライト時間は10時間くらい!夕方くらい到着です。
4年前フランス行く時にフォンランド経由のイミグレで虐められた記憶が蘇りますが、今回は問題なく通れました!w今回のお兄さん優しかったよwキートス!

フィンエアはユーロ圏の入り口って感じで乗り継ぎが多い印象です。フィンランドで降りる人は少なく感じました。

ずーがお迎えに来てくれたのでバゲッジ回収しゲート出て近くのスーパーで買い出し。今回はヘンリックさんからお部屋を借りるスタイルなので自炊メイン。ちびっこいるとそっちの方が楽ちんだし、毎晩外で食べてたらえらいことになっちゃうよ!金額面で!

空港からフィンランドの中心ヘルシンキまでVRという電車で30分。5.5€の切符買って乗車。買った切符という名の紙切れは、社内の機械に通すと乗車時間が印字される仕組み。電車、バス、トラムは乗り方が国でまちまちなので緊張感ありますねw

乗る緊張感はあるものの、乗ってる間の緊張感はほぼ皆無。フィンランドはちゃりんこもわんこも電車OKみたいなんでみんなラフに乗車してくる。もちろんベビーカーもそのまま乗り込んでくる式!フランスなんかで感じたなんかスラれそうな...そういう危ない感じはしませんでした。とは言っても、現地の人曰くヘルシンキ駅周辺はスリが多いようなので気を付けた方がいいらしい。

ヘルシンキの駅に到着!

ヘルシンキの駅出たとこ。中心地だけあって結構人も車も多いし、トラムって言うちんちん電車も走ってる。百貨店やスーパーもたくさんあるのでここまで来れば大抵揃う感じ。

バイクは国産もあったけどBMWが多いかな?スクーターみたいなのもあったよ。正直あまりみれてません。

こっからトラムで10分くらい、歩きで5分位の海に近いところを拠点に動いてました。
近くにはホテルあったから観光客も多い地区だったかもしれません。

この日はささっとご飯とお風呂して次の日に備えます。
スーパーで買うスモークサーモンですらうまい!